中国外交部の高官の調整により、傅聡が国連に派遣され、張軍が博鰲フォーラムを指揮する見込みです。中国の不動産危機が最大の銀行にも波及しています。Netflixの「三体」は中国と世界中で論争を引き起こしました。中国の債券ブームが収束し、最高のリターンが終了したことを心配する声もあります。-ウォールストリートTVブリーフ20240328

私たちの「ウォールストリートTVニュース」へようこそ!今日は中国の経済と国際問題に関するニュースをいくつかお伝えします。

まず、中国の不動産危機が最大の銀行に波及しています。交通銀行と工商銀行の不良債権比率が増加しており、景気減速と利率低下の背景で、銀行は資産品質の維持に圧力を感じています。

また、中国政府債券の上昇トレンドが終わりを迎える可能性があります。第2四半期の債務発行量の増加と人民元の下落が債券利回りに上昇圧力をかけると予想されています。さらに、実体経済での信用需要の不足も債券需要を増加させるでしょう。

国際刑事警察機構は、アジアの詐欺グループが世界的なネットワークとなり、年間3000億ドルの利益を上げていると述べています。これらの犯罪グループは匿名ネットワークと新しいビジネスモデルを利用して、人身売買からネット詐欺まで幅広い分野で活動しています。

ニュージーランドは中国に対して、オカス安全保障協定への参加を尊重するよう求めています。ニュージーランドの外務大臣は、中国がニュージーランドに経済的圧力をかけないことを望み、ニュージーランドと中国の緊密な関係を維持したいと述べています。

オーストラリアは、国内の太陽光パネル製造に65億ドルを投資し、輸入に頼らないようにする計画です。この計画は現地製造を支援し、炭素排出を削減することを目的としています。

中国のスマートフォン大手、Xiaomiは初の電気自動車を発売し、中国の電気自動車市場に参入する予定です。このSUVは競争力のある市場に参入し、Xiaomiの将来の成長の重要な要素となることが期待されています。

最後に、中国の中央銀行は国債の購入を再開する予定で、流動性を増加させ、経済活動を促進する予定です。これは20年以上ぶりの公開市場操作での国債の購入となります。

以上が今日のニュースの概要です。詳細な内容を引き続きご覧ください!

中国外交部の高官の調整が続いています。南アフリカ駐在の中国大使である陳曉東氏が外交部副部長に任命された後、欧州連合(EU)使節団団長である傅聰大使も退任することになりました。3月25日、傅聰大使はEUの外交安全保障政策上級代表兼EU委員会副議長であるボレリ氏を訪問し、中欧関係や共通の関心事について深く意見交換しました。

58歳の傅聰大使は、中国常駐国際連合ジュネーブ事務所および他のスイスの国際機関の副代表、全権裁軍特命大使、外交部軍縮局長を務めた経験があり、国際機関に関する事務に精通しています。傅聰大使が63歳の張軍大使の後任として中国常駐国際連合代表に就任するとの噂が広まっています。彼らはともに副部長級ですが、より重要な使命を担うことになります。一方、張軍大使は中国に帰国し、アジア博鰲フォーラムの事務局長として引き続き活躍する予定です。

アジア博鰲フォーラムは、2024年の年次会議が3月26日に海南省博鰲で開催され、全国人民代表大会常務委員長の趙樂際氏が開会式に出席し、基調講演を行う予定です。今回の博鰲フォーラムでは、評議会の改選も行われ、新しいリーダーシップが選出される予定です。

中国主導の博鰲フォーラムは2001年に設立され、主要なメンバーはアジア諸国です。議長は外国の「老同志」が務め、事務局長は中国が担当し、実際の運営を行っています。初代議長はフィリピンの元大統領であるラモス氏であり、事務局長は元外交通商部副部長の龍永圖氏でした。2代目の議長は元日本の首相である福田康夫氏であり、事務局長は元中国駐米大使の周文重氏でした。3代目で現在の議長は元国連事務総長の潘基文氏であり、事務局長は元外交部副部長の李保東氏です。

評議会は通常、3年ごとに改選されます。李保東氏は2期6年間事務局長を務めており、現在69歳ですので、退任することが予想され、張軍氏が後任になると考えられています。張軍氏は外交部国際司出身であり、元国務委員の唐家璇氏の秘書、オランダ大使、外交部国際経済司長、外交部部長補佐、中国常駐国際連合代表を務めた経験があります。偶然なことに、李保東氏も常駐国際連合代表を務めたことがありますので、張軍氏が博鰲フォーラムを担当することも驚くことではありません。

によると、中国の不動産危機は最大の銀行にも波及しています。

中国の不動産市場の持続的な下落に伴い、中国最大の国有銀行の不良債権比率も増加しています。交通銀行の報告によると、同行の不動産不良債権比率は去年末の2.8%から4.99%に上昇しました。中国工商銀行の住宅ローンの不良債権も9.6%増加し、人民元278億元(約42億ドル)に達しましたが、不動産不良債権比率は5.37%に低下しました。これらの結果は、経済の減速と利率の低下の背景で、銀行が資産の品質を維持するための圧力を強調しています。

中国の債券ブームが沈静化し、最高のリターンが終わったのではないかと人々が心配しています。

中国政府债券の上昇トレンドは、今月中に終了すると予想されています。第2四半期の債務発行量の増加と人民元の弱化が避難購入ブームに脅威を与えると予想されているためです。債券の保有利息収入は、17年ぶりの最低水準である0.2%まで低下しており、債券利回りは上昇圧力に直面すると予想されています。さらに、実体経済における信用需要の不足は流動性を銀行間市場に引き込み、債券への需要をさらに増加させるでしょう。

アジアの詐欺団は、現在世界中で年間3兆ドルの利益を上げることができるグローバルなネットワークになっています:国際刑事警察機構
サウスチャイナモーニングポスト

国際刑事警察機構の責任者によると、組織犯罪団はパンデミック期間中に人身売買やネット詐欺を増加させ、世界規模で拡大し、年間3兆ドルの収入を上げることができます。これらの犯罪団は、ネットワークの匿名性と新しいビジネスモデルを利用して、前例のない規模で活動しています。かつては東南アジア地域の脅威だったものが、今や世界的な人身売買の危機に発展し、数百万人の被害者に影響を与えています。これらの新しいネット詐欺の中心は、合法的な雇用の約束を得るために売買されることを強いられた労働者で構成されており、組織犯罪団を麻薬ビジネスから多角化させる手助けをしています。これらの団体はまた、武器売買、知的財産、製品盗難、自動車盗難にも関与しています。年間約2兆ドルから3兆ドルの不正収益が世界の金融システムを通じて流れており、組織犯罪団は年間500億ドルを稼ぐことができます。

報導,新西蘭希望中國尊重其加入奧卡斯的決定。

ニュージーランドの外務大臣、ウィンストン・ピーターズは、中国がニュージーランドが独立した外交政策を持つ権利を尊重し、オーカス安全保障協定への参加を検討することを望んでいると述べました。ピーターズ氏は、北京が経済的な圧力手段を取ることを望まず、中国との緊密な関係を維持したいと強調しました。なぜなら、中国はニュージーランドの最大の輸出先だからです。ニュージーランドは、量子コンピューティングや人工知能などの分野での協力に重点を置いた、この協定の第2の柱に興味を持っています。ピーターズ氏は、ニュージーランドを伝統的な西側のパートナー国との関係を深める一方で、中国との強固な関係を維持したいと望んでいます。

オーストラリアは、国内の太陽光発電パネルの製造を支援するために、10億豪ドル(6.5億ドル)の基金を設立すると、オーストラリアの首相アンソニー・アルバニーズが発表しました。太陽光計画は、オーストラリアが中国を含む輸入パネルへの依存を減らすことを目指しており、国の二酸化炭素排出削減に取り組んでいます。オーストラリアは世界で最も太陽光屋根パネルを使用している国の一つですが、369万の太陽光発電設備のうち、国内製造のものは1%未満です。この計画では、製造を支援するために補助金や生産ポイントを提供し、エネルギー会社AGLエナジーは太陽光発電の製造施設の可能性を探っています。

小米は中国の競争の激しい電気自動車市場で初めて登場し、成長を実現する予定です。
Bloomberg

中国のスマートフォン大手、小米は、木曜日に初の電気自動車(EV)であるSU7を発売し、中国の電気自動車市場に参入する予定です。現在、この市場はテスラと比亜迪が主導しています。価格予測によれば、このSUVは最も競争力のあるセグメントに参入する可能性が高いです。SU7の受け入れ状況は、小米株の勢いを左右するでしょう。これまでのところ、同株は2月以来22%上昇しています。

習近平は中国の中央銀行に対して言った:国債取引を再開せよ
南華早報

中国の中央銀行、中国人民銀行(PBOC)は、20年以上ぶりに公開市場で国債の購入を開始する予定です。習近平主席は最近、PBOCに国債取引を増やすよう指示し、通貨政策のツールボックスを充実させる取り組みの一環としています。これは流動性を増やし、経済活動を促進し、中国国債の利回り曲線を育成する手段と見なされています。債券の購入は、伝統的な政策支援オプションが減少しているため、中国がますます異なる通貨ツールを活用していることを反映しています。

中国のテレビメーカーは、ヨーロッパのサッカーやアメリカンフットボールリーグ(NFL)に注目し、海外市場を拡大することを目指しています。
日経アジア

中国のテレビメーカーである海信とTCLは、主要な国際スポーツイベントを活用して、海外市場での存在感を高め、グローバル市場シェアを拡大しています。海信はヨーロッパサッカー選手権をスポンサードし、2つの試合を同時に視聴できる新しいテレビを発売しました。一方、TCLはアメリカンフットボールリーグと提携し、2028年のロサンゼルス夏季オリンピックでの参加を利用して利益を上げる計画です。これらの企業は、中国市場の飽和と出荷量の減少に対応し、海外販売を増やすことを期待しています。

中国のショッピングセンターで床が突然崩れ、女性が飲み込まれるドラマチックな映像が浮かび上がった。
オーストラリアABC

中国の鎮江のショッピングセンターで、女性が崩れた床に飲み込まれる様子がセキュリティカメラに捉えられました。事故は商業施設の2階で発生し、その時建設作業員が階下で作業していました。女性と建設作業員は共に閉じ込められましたが、後に緊急救助隊によって救出され、病院に搬送されました。女性は骨折し、建設作業員は足に負傷しました。現在、崩壊の原因が調査中です。

各国は彼らが署名した気候協定を履行しなければならない:ヨハン・ロクストロム
サウスチャイナモーニングポスト

ドイツのポツダム気候影響研究所の所長、ヨハン・ロクストロムによれば、世界の指導者は地政学的な分歧を捨て、地球に不可逆的な損害をもたらすことを防ぐために緊急に行動する必要があります。温室効果ガスの削減策の効果は時間がかかるかもしれませんが、国家は自らの約束を守ることが非常に重要です。最新の研究によると、パリ協定で1.5度の温度上昇を制限する目標を超える地球温暖化のリスクがますます高まっています。

Netflixの「三体」は、中国と世界中で論争を引き起こしました。
シドニー・モーニング・ヘラルド

中国のSF小説「三体」のNetflixによる映像化は、中国と世界中で論争を引き起こしました。その理由は、文化大革命を描写し、シリーズの重要な部分をイギリスで設定したことです。この「原作の新解釈」と称されるドラマは、一部の中国のファンから「アメリカの政治的正しさに迎合しながら、中国の物語を撮影した」と非難されています。このドラマは、困難な物語を元の言語で扱う大規模なメインストリームドラマの最新の例であり、より豊かなキャスト、多様なキャラクター、以前に西洋のスクリーンで欠けていた外国の世界への没入を提供しています。「三体」の映像化は、国際的なテレビドラマや映画がより広範な観客に向けて進む傾向であり、言語の壁を打破する一環です。このドラマは、中国の文化大革命から始まり、さまざまな背景を持つさまざまな場所とキャラクターを含む、地球規模のエイリアン侵略を阻止するための旅を描いています。

ご視聴いただきありがとうございます。上記で報道された内容は、Six Degreesチームが推薦するグローバルな専門メディア、シンクタンク、政府機関、業界の専門家の最新の報道や分析プレゼンテーションです。詳細な内容については、これらのメディアやシンクタンクのウェブサイトでご覧いただけます。
これらの内容は必ずしもSix Degreesの立場を反映しているわけではなく、また、いかなる意思決定の助言ともなりません。
Six Degreesチームは、専門のメディア人、学者、科学者からなる独立した新しいメディアです。皆様は自身の専門要件に基づいて、さまざまなプレゼンテーションを購読することができます。ウェブサイトは6dobrief.comで、世界のどこにいても、メールでSix Degreesのプレゼンテーションを受け取ることができます。